忍者ブログ
おやぢの思ったこと、ひとりごとなどです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやぢです。
久しぶりに熱帯魚?海水魚のハゼ君を買いました
名前はミズタマハゼで、ベントス性のハゼです。
全体的に白で頬の部分に水色の水玉模様があります
本当はオトメハゼがよかったのですが、状態がよくないようで、
こちらを勧められました
アカハチハゼもいましたが、エサに慣れるまで時間がかかりるようで、
これに比べ、ミズタマハゼは、いぢめる魚がいなければ初めからエサを食べてくれます。
意外に大食漢なので、エサを十分にあげれば長続きできるそうです
ベントスとは砂の中の微生物を食べる為に砂に顔を突っ込み、
砂ごと口に入れ、砂だけをエラや口から吐き出し、微生物のみをコシ取る?ようです。
この砂をエラから出してる姿がとってもかわいく、子供とずっと見てます。
おやぢキラーとなってます
ちなみに砂の表面を撹拌してくれるので、砂にコケが生えにくくGOOD
まあ、固体によってはおやぢのように、仕事をしてくれない奴もいます

ハゼはいろんな種類が出回っていますし、マリンアクアリスト等の雑誌でも特集されています。
一言にハゼと言っても、生活形態がさまざまで、知ってる方もいるかと思いますが、
イソギンチャクとカクレクマノミのように、エビとハゼの共生も最近では有名な話です。
エビは目が悪いので、ハゼに外敵が来ると教えてもらい、ハゼは巣が欲しいので、見張りをする代わりに、
間借りさせて頂くという感じのようです。
長くなりましてすみませんおやぢの能書きも参考になりました?
おやぢでした。
PR
おやぢです。
久しぶりに熱帯魚の話をさせて頂きます。(え?もういい?)
まあ、そう言わずに・・・
まずは笛吹き隊から、いかがでしょうか?
定番のフエな奴らフエヤッコちゃんです。
他にいないような気がしますが・・・
知っている方もいらっしゃるかと思いますが、フエヤッコと言う名前から、
ヤッコの仲間?と思われがちですがチョウチョウウオの仲間です。
なが~い口は岩などの隙間に隠れている家政婦・・・
いや、微生物などを食べやすいようになっています。
海水魚は原色のお魚が多く、これも鮮やかな黄色です。
チョウチョウウオの仲間は白点病にかかりやすいため水質管理、エサあげが重要となります。
また、体調を崩したりしたときもかかってしまいます。
人間で言えば風邪のような感じですが、実はこれがとっても感染力や進行が早いのです。
始めはヒレなどにつきやすく、それから一気に広がり、
エラについてしまうと呼吸困難になり死んでしまいます。
白点菌の繁殖サイクルはお魚の体の幼生が成虫になると体ら離れ、
砂などに定着し、そこからさらに何千?もの幼生を放出します。
予防方法としては定期的な水換え(は基本?)と
エサあげと、やっぱり必需品はプロテインスキマー(プロスキ)はさることながら、紫外線UV殺菌灯ですかね。
結構高価なので代用は・・・ヨウ素殺菌などでしょうか・・・
長々となってすみません。まあ、見てやってください。↓↓↓

ところで、水曜日に念願の河口湖にブラックバス釣りに行ってきます。
(嫁さんにブツブツ言われながら・・・食べれるを釣って来い~)ですと。
めげずにボート屋さんに予約もしました晴れるといいな~
そういえば私は男!今までゴルフで雨が降ったのは1、2回くらいで、
小さい頃の遠足などもふられたことがありませんよ~
定期的に行きたいんですが、なにぶん子供が小さいので・・・
河口湖もソフトルアーが禁止になったんですよ~
まずは1匹攻撃ができなくなりました。環境?水質?保護の為しょうがないかな~?
ゲーリーは、やばくね?
近場では津久井湖とか相模湖・・・霞ヶ浦、笹川も行ってみたいけど千葉をあげればきりがないな~
最近、早起きもつらいしな~・・
指が疲れてきたのでこれくらいで勘弁してください。
おやぢでした。
おやぢです。
フグちゃんがついに1匹、ご臨終になってしまいました
今週からエサを食べなくなっていましたので、心配でしたが・・・ついに
もう1匹は元気にエサを食べています治ってきたみたいだしね。
がんばれフグちゃん
ニモちゃんたちに白点が移ると困るので先週末に友達のおうちに避難させて頂きました。
フグちゃんとニモちゃんの同居さんを探しています
カタログを見るとあれや、これやと欲しくなってしまいますので
誰か、これ!というご推薦はないでしょうか?
種類でもいいんですが・・・ベラ関係とか小型ヤッコ関係とか不倫関係とか・・・違った
まあ、水槽も小さいので、小さめでもめごとがないのがいいっすね(って、人頼みかよ!)
コメントお待ちしておりますので、(ってアクセス一桁だから返事こね~よ!)よろしくです。
おやぢでした。
おやぢです。
今日は水曜日なのででした。
今日は総会ということで、半分だけでした。
フグちゃんの調子は現状維持です。明日から旅行なので心配です。
ちなみに今日はカクレちゃんを買って来ました。

ん~かわいい~
衝動買いですな、旅行前なのに~!いかん、いかん
ということで、たまにカクレちゃんも登場しますのでよろしくお願いします。
おやぢでした。
おやぢです。
連休ですね~。皆さんどこかにいかれるんでしょうか?
私たちは後半に鬼怒川に行きますよ~
前半は・・・仕事です。
今年は前半、後半で別れやすいようで、いいんだか悪いんだかですね
ところでフグちゃんは相変わらず、トリートメント水槽にいます。なんと白点病ですごめんよ~

今週には治ってもらって、連休中に移動したいと思う今日この頃です。
みんなさんは、どんなお魚が好きですか?
[1]  [2

HOME 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/03 きあらのままらのママ]
[08/01 GREEN]
[06/22 GREEN]
[06/21 おやぢ]
[06/21 ゆかちん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おやぢ
性別:
男性
職業:
自由業(ニートではありません。)
趣味:
浅く広くやってます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
おやぢんちの熱帯魚(^^)/ おやぢんちの熱帯魚 Produced by おやぢ 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ