忍者ブログ
おやぢの思ったこと、ひとりごとなどです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやぢです。
先週から風邪が長引いております
咳とタンがひどく・・・熱とかダルさはないので、問題ないのですが、
夜が「寝れないんだよ~」
ちびと、私はよくなってきたものの、嫁さんは完全にグロッキーです。
ここ4,5日ご飯も食べてないし、夜も横になると咳がひどいのでソファーで寝てます。
私の実家の九州でも流行ってるらしく、妹と母は誰?と言うくらい声変わりしています。
みなさんはどうですか?周りに風邪の方がいれば、うつされないように気をつけてください。
今年の風邪は喉に来ているらしいので、特に営業や、サービス業の対人関係の仕事の方は要注意です。
すみません。たいした話ではありませんでしたが・・・
おやぢでした。
PR
おやぢです。
今日は父の日ですね~皆さんは何かやりましたか?
私も父の日を祝ってもらう立場になりましたよ~
って、まだも2歳なので、まだまだですが・・・
ちなみに私の親は釣りが好きなので、釣り券をあげようかと思っていたのですが、
意外と使えないらしいので、普通の商品券にしました。(どこでも、何にでも使えるしね~)
さて、今日は・・・水曜日の続きですが、やっぱり河口湖と言えばラベンダーですよね~
ということで、お決まりのラベンダーソフトです。
ここは八木崎公園のハーブフェスタの会場ではなく、
ラベンダー館という大池公園の方のちょっと小さめな感じのところです


私はミックスをチョイスしました。お味はと言うととってもラベンダーでした。
ラベンダー好きにはたまらないでしょうと言うくらい・・・私にはきついかな~
ラベンダーソフトは結構すごいかも
皆さんもこの夏は是非河口湖でラベンダーソフトでもいかがでしょうか?
おやぢでした。

おやぢです。
昨日は念願の河口湖へブラックバス釣りに行ってきました。
行くにあたってボート屋さん(さざなみ:http://tel.from.co.jp/sazanami/)に情報を聞いたり、
ご存知釣具の中古品と言えばタックルベリーさんにいろいろ聞いたところ、
なんと先週も放流しており、2桁は確実と言うお話で、ルンルン気分で、いざ河口湖へ
と、途中の富士急ハイランド近くで撮った富士山の朝5時の顔です。

ボートは二人乗りでアルミボート。フットエレキと魚探も着けてもらいフル装備でいざ出発!
なんと、ドレンキャップが開いてる
一緒に行ったのは陸っぱりオンリーで、ボート初体験の子で何の疑いもなかったらしい
って5cmも浸水して始めて気づきましたよ!ボートハウスに戻ったときには10cmくらい浸水していました。
皆さんも経験ありませんか?
とそれは、さておき・・・エレキの操作は結構、難しいですね~
そんなことは、どうでもいい?早く釣果を?
まあ待ちなされ。河口湖を知っている人は知っていると思いますが、
ロイヤルワンドから北東に浮島?がありまして、そこでカモなどが休んでるんですね、
更に北東に根と呼ばれるお魚が集まるところがあるんですね~
視界?も2mくらいあって当日は1.5mくらい減水していて、その根の頭が水深1.5mくらいで、
見えるところにありました。
さざなみさんに言われて通りに、行ってみると確かに根が・・・
岩の横に大きな鯉がいるな~・・・バスじゃんって50Up間違いないビッグサイズ
今まで私は目にした事がない50どころか、60cm近いと思いいろいろ試してみたのですが、
ぜんぜん見てくれません。さすがにハード系じゃ釣れないのかな~と思っているとス~と逃げていきました
あ~あ~残念。まあ俺たちに釣れる魚ではないなと気を取り直し移動、浮いていたトラロープの塊の下にいる、
バスを何とかゲット。↓↓↓

サイズは・・・一緒に写っているペットボトルは2L!ではなく1Lです
29cmでした。
結局2桁どころか私が1匹と一緒に行った子はボウズ
魚影は濃いものの、ハードルアーにアタックしてくるのはギルと子バスのみ
ソフトルアーが使えないのは厳しいな~と実感した1日でした。
結局あのバスはさざなみさんから出て行った人で、ボートのエンジンにJBのバンドを巻いたプロ?
が釣り上げたらしく59cmだったそうです
大漁報告したかったのですが、まあ私たちの腕も腕ですがね・・・
次はどこかおすすめがありませんか?バスにリベンジしたい~
おやぢでした。
おやぢです。
久しぶりに熱帯魚の話をさせて頂きます。(え?もういい?)
まあ、そう言わずに・・・
まずは笛吹き隊から、いかがでしょうか?
定番のフエな奴らフエヤッコちゃんです。
他にいないような気がしますが・・・
知っている方もいらっしゃるかと思いますが、フエヤッコと言う名前から、
ヤッコの仲間?と思われがちですがチョウチョウウオの仲間です。
なが~い口は岩などの隙間に隠れている家政婦・・・
いや、微生物などを食べやすいようになっています。
海水魚は原色のお魚が多く、これも鮮やかな黄色です。
チョウチョウウオの仲間は白点病にかかりやすいため水質管理、エサあげが重要となります。
また、体調を崩したりしたときもかかってしまいます。
人間で言えば風邪のような感じですが、実はこれがとっても感染力や進行が早いのです。
始めはヒレなどにつきやすく、それから一気に広がり、
エラについてしまうと呼吸困難になり死んでしまいます。
白点菌の繁殖サイクルはお魚の体の幼生が成虫になると体ら離れ、
砂などに定着し、そこからさらに何千?もの幼生を放出します。
予防方法としては定期的な水換え(は基本?)と
エサあげと、やっぱり必需品はプロテインスキマー(プロスキ)はさることながら、紫外線UV殺菌灯ですかね。
結構高価なので代用は・・・ヨウ素殺菌などでしょうか・・・
長々となってすみません。まあ、見てやってください。↓↓↓

ところで、水曜日に念願の河口湖にブラックバス釣りに行ってきます。
(嫁さんにブツブツ言われながら・・・食べれるを釣って来い~)ですと。
めげずにボート屋さんに予約もしました晴れるといいな~
そういえば私は男!今までゴルフで雨が降ったのは1、2回くらいで、
小さい頃の遠足などもふられたことがありませんよ~
定期的に行きたいんですが、なにぶん子供が小さいので・・・
河口湖もソフトルアーが禁止になったんですよ~
まずは1匹攻撃ができなくなりました。環境?水質?保護の為しょうがないかな~?
ゲーリーは、やばくね?
近場では津久井湖とか相模湖・・・霞ヶ浦、笹川も行ってみたいけど千葉をあげればきりがないな~
最近、早起きもつらいしな~・・
指が疲れてきたのでこれくらいで勘弁してください。
おやぢでした。

おやぢです。
今日は日曜日です。が、半分仕事です。
嫁さんはお買い物や、お掃除をしたいので、連れて行ってということで、子供とお出かけです。
と、いうことでお昼は大好きなラーメン屋さんに行くことにしました。
狭山市にある「とんとら」です。
東京とんこつと書いてありまして、メニューが豊富で、博多とんこつ、こってり醤油、みそ、塩の4種からベースの味を選べます。気分が乗ってきたので・・・と言う感じで・・・選べます
博多とんこつのみ細めんで、他の麺はチリチリっぽいたまご系?中太麺です。
トッピングも5種類かな?の乗った「とんとら」がおすすめです。
他にも餃子が焼き、ゆで、揚げが選べ、他にもつけ麺、石焼チャーハン、トリカラ、げそ揚げ・・・だんだんつまみになってきた?
と、ほかにもいろいろ!
そのなかでおすすめの逸品は、豚丼です
チャーシューのコマ切りとねぎが乗ったシンプルな物ですが、絶品!?格別?
今日はもいるのでこってり醤油角煮と豚丼、焼き餃子を食しました。
調子に乗って3品も頼みましたが、が食べるからいいやと思ってたら、
具合が悪いのか、お鼻が出ているので食べづらいのか、ぜんぜん食べません
がんばって食べちゃいました。って美味しいから入る入る

これが今日のと豚丼です。
仕事も速く終わったので、と「びん沼川」に行き釣りもやってきました。
まあ本命はバス釣りだったのですがも2歳なのでたいして釣りにはなりませんが・・・
こんなのが釣れましたよ~っても1匹釣ってしまいました

なんでしょう?口が下向きなので鯉系?赤虫で釣れました。
ぼんやりしたいときに小物釣りっていいですね~
おやぢでした。


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/03 きあらのままらのママ]
[08/01 GREEN]
[06/22 GREEN]
[06/21 おやぢ]
[06/21 ゆかちん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おやぢ
性別:
男性
職業:
自由業(ニートではありません。)
趣味:
浅く広くやってます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
おやぢんちの熱帯魚(^^)/ Produced by おやぢ 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ